【ポケモン剣盾S31 最終627位】眼鏡イベルと珠ゼルネ

はじめまして。片ラです。

剣盾のランクマッチが禁伝2体環境になってから初の最終3桁を達成したので、構築記事を書いてみることにしました。

・成績

レート 1828 順位 627位

・コンセプト

ザシアン軸の構築が多い環境下で、相棒のヌオーと6世代の禁伝2体を軸にどこまで戦えるか。

・メンバー紹介


ヌオー@食べ残し
特性:てんねん 性格:ずぶとい
努力値:H252 B252 D4
技:ねっとう あくび まもる じこさいせい

相棒です。S1から使っている個体になります。
禁伝2体を天敵ザシアンから守るのが主な役割です。
この子は他にもあくびで対面操作したり、守ってダイマを枯らしたりで大忙しでした。
本当にお疲れ様です。


ハピナス@万能傘
特性:しぜんかいふく 性格:ひかえめ
努力値:H4 C252 D252
技:ハイパーボイス かみなり めいそう たまごうみ

ほぼカイオーガ担当の傘ハピナスです。
サンダーやポリゴン2、ロトム系統、白キュレム受けとしても優秀でした。
傘をさしているのでカイオーガに後出しが安定します。瞑想型も気をつけて立ち回れば対応できます。
絶対零度だけはどうしようもないので祈りましょう。
ザシオーガとのサイクル戦で有利を取れるようにかみなりを採用しています。


エースバーン@こだわりスカーフ
特性:リベロ 性格:いじっぱり
努力値:A252 D4 S252
技:かえんボール とびひざげり しねんのずつき とんぼがえり

ザシバドを上からしばくスカーフ型です。
ヒヒダルマやレジエレキもついでに相手できます。
日食ネクロズマにも圧力かけられます。
ムゲンダイナ意識でしねんのずつきを入れていますが、耐久型は削り切れないことが多かったので諦めて別の技にしても良いかもしれません。


ドリュウズ@気合の襷
特性:すなかき 性格:ようき
努力値:H4 A252 S252
技:じしん アイアンヘッド ロックブラスト つのドリル

定期的に使いたくなるすなかきドリュウズです。
パーティー単位でゼルネアスが重いのでシーズン途中から加入しました。
砂さえ撒いてしまえば禁伝一般関係なく幅広く相手できる優秀な子です。でんじは喰らわないのも良い。
最初は壁破壊とダイナックル用にかわらわりを入れていましたが、あまえるラッキーが激重だったのでつのドリルにしました。祈りましょう。


ゼルネアス@命の珠
特性:フェアリーオーラ 性格:せっかち
努力値:C252 D4 S252
技:ムーンフォース はかいこうせん インファイト いわなだれ

両刀珠ゼルネアスです。
この構築は非常に初手ザシアンを呼びやすいので、敢えて先発で出すことも多いです。ザシアンと対面した場合、体感6~7割の人はヌオー交換読み交換してくるので居座ってムーンフォース撃ってやりましょう。
(当然ヌオー引きでも良いです。この択はぶっちゃけ運です)
インファイトはラッキーやナットレイいわなだれはホウオウなど相手に撃つことで役割破壊ができます。
読まれにくいので思ったよりもよく刺さります。


イベルタル@黒い眼鏡
特性:ダークオーラ 性格:おくびょう
努力値:A4 C252 S252
技:あくのはどう デスウィング ねっぷう ふいうち

眼鏡は眼鏡でも、黒い方です。
本来であればこちらが珠なのですが、ゼルネアスの持ち物が珠一択なのでこうなりました。
こだわりの方の眼鏡も考えましたが、ダイマックスを切ることも多いので腐らないようにしました。
この子については一般的なイベルタルの運用をして頂ければ大丈夫です。
相手に黒バドレックスがいる時はほぼ確定選出になります。

・全体的な考察

受けを担当しているヌオーとハピナスは一手で簡単に崩されてしまうので、「ここでこうなると詰む」ということを常に考えて立ち回る必要があります。
ゼルネアスとザシアンの対面が良い例です。
ヌオーのあくびやエースバーンのとんぼがえりを駆使して対面を上手く操作していきましょう。
耐久型のムゲンダイナやルギアが重かった印象なので、改善の余地はまだまだありそうです。

ちなみに基本選出は
イベルタル+ゼルネアス+(ヌオーorハピナス)
②ヌオー+ハピナス+(イベルタルorゼルネアス)
となることが多かったです。


以上となります。
初めて書いた構築記事なので、拙い内容になっているとは思いますが、最後まで読んで頂きありがとうございました!